日産、経営再建へ猶予は1年-26年に迫る過去最高の「社債償還の壁」
記事を要約すると以下のとおり。
日産自動車では2026年に社債の償還額が過去最高に達する見通しだ。クレジット市場では海外で投機的等級に格下げされ、いわゆる「堕天使」になりかねないとの懸念が日産の社債償還の壁に直面収益への懸念が投資家から「相応のスプレッドが要求される可能性がある」と話す。フィッチ・レーティングスかムーディーズ・インベスターズ・サービスのいずれかで格下げとなると外貨建て社債はジャンク級となる公算が大きく、投資適格債指数から除外されると指数に組み入れられている銘柄のみを対象とする投資家は投資できなくなると言う。 日産はまた、日本の自動車は4.7倍、日経平均採用企業の平均は3.3倍だった。ブルームバーグのデータによれば、30年に満期を迎えるドル建て債も、スプレッドは234bpと、今年の最低水準である約51bpから約80bpまで急騰した。
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