中国EVオーナー悩ますメーカー破綻-ソフトウエア更新されず
記事を要約すると以下のとおり。
電気自動車(EV)市場が急成長している中国では、価格競争も激化している。以後、接続機能が徐々に失われていった。「EX5」(2018年)Photographer:QilaiShen/Bloomberg ムーさんが以前乗っていたガソリン車「ビュイック」より維持費はまだ安いものの、インテリジェント機能の喪失や保険加入の困難さ、将来的に部品交換ができるかどうかの不確実性で運転はあまり楽しめなくなったという。 長年にわたる手厚い新エネルギー車(NEV)補助金の抑制に乗り出すと、顧客獲得競争が激しくなった。最低限の条件 浙江吉利控股集団とインターネット検索大手の百度(バイドゥ)が共同出資したEVメーカーも例外ではない。合衆新能源汽車系ブランドの「哪吒汽車(NETA)」でEVを購入した南京に住むボブ・ホアンさんは最近、電子ディスプレーの修理で苦労した。 この車「NETAS」の運転支援システムの最新バージョンは以前のバージョンよりも劣っているとみており、「バグを修正するだけの能力があるのかどうかさえ疑わしいと述べた。 ディーラーが閉鎖され、アフターサービスが打ち切られたため、一部のオーナーは現在、非正規の修理店に助けを求めている。 自動車技術プロバイダー、ケアソフトの最高技術責任者で、かつて長城汽車の人工知能(AI)・デジタル化担当バイスプレジデントを務めていた楊継峰氏は「自動車をスマートフォンと同じように扱うことはできない」と指摘。 EV市場での淘汰(とうた)の影響は、経営難に陥ったメーカーのEVを買ったドライバーを悩ませるという問題にとどまらない。
[紹介元] ブルームバーグ マーケットニュース 中国EVオーナー悩ますメーカー破綻-ソフトウエア更新されず